久しぶりの更新です。

前回の更新からだいぶ時間が経過してますが、うちのセブンちゃんも少しずつ弄ってますよ~!

時系列で並べてみると、

8月からR魔のRezeptを4本飲ませました。
DSC_0316.jpg

10月11日には、前回オイル交換から3,000Km ぐらい走ったので、R魔のエンジンオイルに交換(画像は前回のやつです)
DSC_0251.jpg

10月17日には、ヤフオクで手に入れたハンドルをNARDIラリー33パイにするために、ワークスベルの新品ボスとこれまたヤフオクで手に入れたラフィックス2を取り付け
009brog.jpg

DSC_0329.jpg

DSC_0340.jpg

10月25日には、ヤフオクで手に入れたカロのTS-J1610Aをリアスピーカーに変更してフロントスピーカーと同一に(これも画像は前回のやつ)
DSC_0202.jpg

今日は、大好きなヤフオクで手に入れた、CUSCOスタビライザー前後に交換
014brog.jpg

006brog.jpg

012brog.jpg

結構なお金を使わせてもらいながら、だいぶ自分仕様に更新中です。
嫁さんすんません。

まだまだやりたいことは盛り沢山ですが、少しずつ怒られないレベルで弄っていきますよ~(^-^)/
今日は朝から友人の会社で、ラヂエター関係とインタークーラーパイプを交換しました。
これは朝一のエンジンルームです。
P1040625.jpg

まずはバッテリーとボックスを外します。
P1040627.jpg

そしてフレッシュエアダクトを外し、次にインタークーラーを外します。
このとき邪魔になるエアクリとヒューズボックスも軽くよけて、リキッドタンクを折れないように注意して曲げて、インタークーラーエアダクトを左にずらしてながら外し、インタークーラーを外します。
P1040628.jpg

リキッドタンクはこのくらい曲げないとインタークーラーエアダクトは外れませんでした。折らないように注意が必要です!
P1040630.jpg


サブフレームを外します。
P1040632.jpg

ラジエターにつながるパイプ類を外して、ボルト三箇所を外して、抜き出します。
この作業にもちょっとコツがいりました。
P1040634.jpg

取り外したラヂエターからファンを移植して、今回はCoolNatsのホースへ交換です。
P1040636.jpg

ここから先の写真を撮り忘れましたが、外した順番に取り付けをしていくと、なんとインタークーラーとラジエターファンの取り付け部が干渉してて、途方に暮れました。

ついでになんと、昼から直射日光の中に作業していたため、14時過ぎに熱中症ぎみになって、オーナーの自分は戦線離脱。
日陰で倒れてます(泣)
P1040640.jpg

直射日光の中、友人と友人の会社の方が作業を進めてくれました(感謝)
DSC_0309.jpg

自分でやりながら、補助してもらうつもりが、組み付けはほとんどやってもらいました。ふがいない(激泣)
P1040637.jpg


インタークーラーパイプの取り付け時にエキセンプーリーと干渉していたので、少しシリコンパイプを切って、クリアランスを確保してもらいました。
あとインタークーラーとラヂエターファンの干渉は、インタークーラーをエンジン側に押すとクリアランスが出るようだったので、その場でステーを加工してくれて、つけてくれました。
で、その後ラジエター液を入れて、エア抜きして、無事終了となりました。
エンジンルームが少しかっこよくなって、帰りに乗ってみると、アクセルの反応と低回転が扱いやすいように感じました。
自宅で作業しなかったので、取り付けすることが出来ましたが、自分だけでしてたら外して、その後途方に暮れて、困ってたでしょう。
友人が車屋だったので大変助かりましたとさ。
P1040641.jpg


まだまだ梅雨ですね~。

りんくうセブンデイには無事参加できましたが、それから車関係はちょっとお休み中です(笑)

とりあえず前回オイル交換と洗車してから、まったく手をつけていません。

油圧の問題については、まだ完全とはいえないものの前のオイルよりはいい状況なので、もう少し様子見です。

で、車関係では、ちょっとしたバージョンアップのためにヤフオク!などを駆使して部品を集めてます。

DSC_0292.jpg
タバタのアルミラヂエターS2(エスエス)を中古で手に入れました。

DSC_0298.jpg

DSC_0299.jpg
CoolNutsのシリコンホース(新品)

319x320-2010042000004.jpg
雨さんとこのエアセパレータータンク(新品)

DSC_0301.jpg
どうせラヂエターまで外すならと、車検で新品交換(もちろん純正)したばかりですが、雨さんとこのインタークーラーパイプを中古で。

auto_next_evolution-img600x449-1435571296ywqeqz2754.jpg
Sabelt4点パーネスは、いつか来るサーキット走行のために!

といった具合に取り付けはまだですが、自分仕様に変更するためにちょっとずつ出資中です。

今から暑くなるので、取り付けするのはいつになることやら。
5月の最終日の今日は、来週開催されるりんくうセブンDAYの参加に向けて、洗車しました。

気合を入れて、ジャッキアップしてウマをかけて、さらにはホイールを外しての洗車です。

高圧洗浄機で汚れを飛ばし、シャンプー洗車、粘土で下地作りしてから、もう一回洗い流し、フッ素コーティングしました。

ガラス面は、車検に入庫する前に油膜取りとコーティング済みだったので、今回は省きましたが、9時半から休憩を挟みながら14時までみっちりときれいにしました。
【ブログ用】DSC_0257
【ブログ用】DSC_0258
DSC_0262.jpg

写真では判りづらいかもしれませんが、光ってます!
この後の写真は撮り忘れましたが、今は黄砂や埃がかぶらないようにボディカバーをかけて、6月5日まで乗らないで保管です。
後は、セブンDAYの参加に向けて、妻との難しい厳しい交渉が残っているとさ。

5月28日に車検から戻ってきた僕のセブン。
なんと油圧がちゃんとかかっていないかもとのこと。
その車屋の友達が言うには、油圧を上げるためには硬めのオイルがいいとのこと。
ただ、これまでもシェブロンシュプリーム10W-40(鉱物油)だったんですが、、、

とりあえずロータリー専用オイルに替えることを勧められたので、手っ取り早くたくさんエンジンオイルを置いてそうなカー洋品店を次の日に散策しました。

ネットでRESPOのRE-TYPE15W-50が手ごろな値段なのを調べて、近くにあるカー用品店へ。
しかしながらこの時世、ロータリー車自体が現行で販売されていないので、どこの店にもありません。
あってもRX-8用のちょっとやわらかめのエンジンオイル。
するとオートバックスにRmagicのRacingEnergyが置いてありました。

でも、値段が高い。。。5L缶で12,000円弱、、、高い。

RESPOであればネットで6000円くらい。。。
もう少しカー用品店を回ってから考えることにして、他の店に行ってみましたが、結局セブンに合うやつは見つけれなかったので、諦めてオートバックスでRmagicを購入。

30日朝からオイル交換です。
DSC_0251.jpg
今回は、オイルを変更するため、オイルフィルターも一緒に交換です。

DSC_0252.jpg
なんかこのオイル赤いんですけど。

で、交換作業そのものはちゃちゃっと終わり、昼から用事でヨドバシカメラ博多まで行くこととなっていたので、試験がてら高速に乗ってみることに。
すると始動時はもちろん、高速の3,000回転巡航でも油圧が300kpa以上でアイドリング時も0kpaを指すことはほとんどなくなりました。

これで無事6月6日のりんくうセブンDAYに参加できそうです。

しかしながら、必要にかられてということは重々理解しているつもりですが、前回のオイル交換が4月で114,685km、今回が115,250km、オイル交換までたった565kmしか走行していないのになんと言うことでしょう!
まあ、このオイルが合っているのかの判断は後にするとしても、出来るだけ長く今の状態を維持しながら、いずれ来るO/Hまでしっかりとお金を貯めなければと思ったとさ。
